IT専門商社マンの日常🏢

主任職入社のあれこれ🏃

就活のあれこれ

こんばんは!サナです!

早速21時投稿破りました。まだ誰もみてないしいいか!笑

 

今回は私の就職活動について、思い出しながら書こうと思います。

 

私が就活を始めたのは大学3年の夏休み明けくらいで、当時は合同説明会に参加する程度で。

特に選考!って感じではありませんでした。

 

実際のところ4年に進学する前に、大手の総合職として何社か内定をいただいており、4年が始まる頃には就活を終わらせていました。

 

内定承諾書も一社には出していましたし、その会社に就職するんだろうと思っていました。

 

そんなある日、当時アルバイトをしていたところの昔の先輩が、人事をやっているらしく、面接のノルマがあると。

入社しなくてもいいから選考を受けて欲しい。

そう言われました。

 

本当に入社する気はありませんでしたが、仲が良かったこともあり選考を受けました。

 

結果として何の会社なのかもわからないまま、内定をいただくことができました。

 

正直、最初は蹴ろうと思っていたのですが、面接での役員の人柄、直属の先輩の人柄。

などから結果としてこの会社に入社することを決めました。

 

実際にこの判断が正しかったのかどうかは今の私にはわかりません。

 

就職先に迷っていた時、父からこんな言葉をもらいました。

「将来転職する際に、大企業の営業マンほど使えない人財はない」と。

 

今思えばまさにその通りだと思います。

会社名で売れる。会社名でアポイントが取れる。

苦労の数が違うのかなと。

 

現在私が就職した会社は、上場しているものの、認知度はかなり低いです。

そこからアポ取りや商談、となればぶっちゃけかなり劣勢からのスタートです。厳しいです。

 

ただ数年後の自分を見据えた時に、この経験は必ず役に立つと思いました。

 

まだ入社1ヶ月で、社会人として何も知らない状態ですが、全てを吸収するつもりで頑張っています。

 

実際数十年後にこの会社にいるかどうかは分かりません。

ただ、ネームバリューがない会社の営業マンとして入社した以上、成功経験を重ねれば必ず将来、良いビジネスマンになれると信じています。

 

とりあえず数年は頑張ってみます。

 

何の話やねん!って感じだと思いますが、就活の体験談をダラダラと書いてみました。

 

実際に私は特殊な採用方法をされているので、また後日触れられればと思います。

1年目で主任職なんです。

興味あったらフォローしといてください!

明後日述べますので!!!

 

こんななんでもない新卒のブログを読んでいただきありがとうございました。

ぜひコメントやフォローお待ちしてます!

Twitterもよろしくお願いします!

 

https://twitter.com/sa513na31

 

今日も皆さんお疲れ様です!

また明後日👋